親父の知恵袋〜オヤジHACK > 夫の本音を聞いちゃいました > 【夫の本音】加齢のせいか家事全般が雑過ぎ手困っています

【夫の本音】加齢のせいか家事全般が雑過ぎ手困っています

 作成日:2018/6/1 | 更新日:2018/06/01

【パーソナルデータ】
・本音を語ってくれた旦那さん:YANIさん
・旦那さんの年齢:61歳
・奥さんの年齢:70歳
・結婚歴:35年

以前は家の中がキレイに片付いていたんですが、最近は家事全般にわたってだらしなくなっているのが不満です。

Ads by Google

家事全般がだらしなくなってきた

結婚した当時はとても良く、片付けもテキパキとこなしていました。

ここ数年でがらりと変わりました。

私達はまだ以前のイメージかあるので、妻がきちんと方付けるものだと思って居たのです。

しかし、この歳になってから疲れるのかも知れませんが、家事全般にだらしなさが出て来ています。

 

家の中が片付いていません

以前は食事が終わると直ぐに片づけ初めて、テーブルの上が何時も綺麗になっていました。

が、ここ数年は全く片付ける気配も在りません。

食べた物は暫くそのままになっている状態です。

風呂も洗面も綺麗とは言えません。

結婚当時は完璧なまでに家の中が綺麗になっていたんですけどね。

このギャップに私が付いて行けません。

やはり年齢には勝てないのでしょうか、とても残念です。

 

掃除も雑になってきた

掃除についても同じです。

以前は手垢一つ付いているだけで文句を言っていたのですが、今はたまに拭いているだけのようです。

手垢も余り気にならなくなったようで、文句を言わなくなりました。

結婚当時はやりすぎだと思っていましたが、今にして思えばその位の方が良かったです。

妻も歳を取ったのだと諦めてはいますが、最低限の掃除位はお願いしたいのが現状です。

 

朝方に寝るので、起きて来るのが昼頃です。

それから朝食を作り、食べた物が夕方まで洗われず置きっぱなしです。

もっと早くく寝て、朝、昼、晩と3回の食事をとれば良いと思うですけどん。

私が仕事から帰って来ても、妻の感覚では夕方がお昼頃なので夕食がとても遅い時があります。

たまに我慢が出来ずに自分で作って食べてしまう事もあります。

 

 

加齢が原因だから仕方ない!?

結婚した時のイメージで最初は文句を言いませんでしたが、最近は少しづつ言う様にしています。

でも文句を言うと倍になって返って来て、喧嘩になってしまいます。

妻に歳を取ったから出来ないなどとは、口が裂けても言えません。

そこで余りにも目立ってくると、「今日は何だかかなり溜まってきている」と何気なく言っています。

暫くすると掃除機の音がして来るので、やっているなと思います。

食器についても同じで、この間「最近いつもここに置きっぱなしだね」と言ったのです。

すると妻は「後で洗うから良い」と言って動こうとはしませんでした。

その後は多少気になったのか食べた食器は、テーブルから直ぐに片付ける様になりました。

 

将来の不安

私には、妻が何十年もテキパキと家事をやっていた事のイメージが付いています。

やれば出来るのでしょうが、体も動かなくなってきているのかもしれません。

遅ればせながらも私の出来る範囲でやってはいますが、何十年も間家事はやっていなかったのでとてもきつい時もあります。

これから先もっと出来なくなって行くのだと思うと、とても不安です。

Ads by Google


キーワード