親父の知恵袋〜オヤジHACK > 夫の本音を聞いちゃいました > 【夫の本音】妻の節約癖が原因の喧嘩に疲れて趣味をやめました

【夫の本音】妻の節約癖が原因の喧嘩に疲れて趣味をやめました

 作成日:2018/6/4 | 更新日:2018/06/04

【パーソナルデータ】
・本音を語ってくれた旦那さん:マツノさん
・旦那さんの年齢:40歳
・奥さんの年齢:40歳
・結婚歴:18年

節約妻に趣味のプラモデルがもったいないと言い続けられて夫婦喧嘩になります。趣味よりも家庭の平穏を選択して趣味を止めることにしました。

Ads by Google

浪費妻よりはマシだと思う節約妻

私と妻は結婚して18年。

妻とは高校の同級生で、私が大学を卒業したのを機に結婚しました。

付き合っている時は全然気付かなかったのですけど、彼女の趣味は節約。

買い物などで1円でも安く買うことに生きがいを感じるようなのです。

別にそれは悪いことではないと最初の頃は考えてました。

浪費癖よりはお金が貯まる分マシに感じましたので。

しかしそれは間違いでした。

 

節約を強いられる日々

妻曰く、結婚して数年経つと私にも節約を強いてきたのです。

最初の頃は、服などを量販店の特売で買うように言ってくるくらいでした。

そのうち私の趣味であるプラモデルにも、口を出してくるようになりました。

専門のショップで買うと割り引きがないので、ネットのオークションやネットの激安ショップを使うように指示されるまでになりました。

この時点ではまだ私も許容範囲でした。

 

買う方法は制限されたけど、まだ趣味自体を侵害された訳ではなかったので。

しかしそのうち私の趣味自体に、ダメ出しするようなりました。

プラモデルなんて買う必要あるの?

ネットで検索すれば、あなたが作ったものより精巧なものの画像がたくさんゲットできるわよ。

プラモデルを買わなかえれば、その分節約になって私たちが幸せになれるなど。

これが原因で1週間に1回ぐらいは、喧嘩することになっていきました。

さすがに何度も言われたことでこちらもカチンとくるようになったんです。

節約の話が出ると、かなりこちらもキツイ口調で返すようになりました。

それ以外の夫婦中は良好なんですけどね。

 

 

家庭の平穏を選択した男の決断

趣味に関して口出ししなければ、節約に関しては何にも言わない。

そのことは何度も妻に伝えてあります。

そしてその都度妻はわかったと言うのですけど、数日経てば綺麗さっぱり忘れるようです。

もうこれを何度繰り返したことか。

 

私たちは子供がいませんし、節約して老後に備えるという気持ちが妻にあるかもと最初は思ってました。

よくよく見ていくと妻の場合は、過程であるはずの節約がどうやら目的になっているみたいなのです。

だからこそ癖なんでしょうけどね。

 

趣味を止めるのが何よりの正解!?

私も私の趣味のことで、喧嘩するのに疲れてきました。

たぶん私が先に死ぬと、今大量にストックしているプラモデルも確実に二束三文で売り払われることでしょう。

だったら今のうちにプラモデルの趣味を止めて、妻に全面降伏してもいいのかもと思うようになりました。

男の矜持より家庭の平穏を取る。

意気地なしと言われるかもしれませんが、妻との喧嘩にはもう疲れました。

たぶん私が趣味を止めれば喧嘩することはなくなるでしょう。

それだけを祈って趣味を止めることにします。

Ads by Google


キーワード