親父の知恵袋〜オヤジHACK > 夫の本音を聞いちゃいました > 【夫の本音】ブランド好きな奥さんの浪費癖を見て見ぬふりは正解なのか?

【夫の本音】ブランド好きな奥さんの浪費癖を見て見ぬふりは正解なのか?

 作成日:2018/6/28 | 更新日:2018/06/28

【パーソナルデータ】
・本音を語ってくれた旦那さん:はっちゃん
・旦那さんの年齢:47歳
・奥さんの年齢:47歳
・結婚歴:23年

奥さんはブランド好きなので、毎月の浪費につくづく嫌になってきました。

Ads by Google

独身時代にブランド好きということは結婚してからも・・・

私の奥さんは結婚前の独身時代から、ブランド物が凄く好きでした。

出会った時もブランド品を身にまとい、華やかな第一印象でした。

交際し始めて自宅に行った時も、ブランド品が沢山ありました。

その時は「ブランド物が好きな人なんだな」というシンプルな印象でしたが、よく考えたらとんでもないことでした。

他人でいる間は、どんなにブランド物が好きでも問題はありません。

でも結婚後も変わらずブランドが好きは変わらず、とにかく何につけてもブランド物を欲しがります。

 

子供服にブランドは必要!?

例えば子育て中は、子供の洋服などもブランド品を買っていました。

成長期の子供の洋服なんて、身体がすぐに大きくなってサイズが合わなくなります。

1年も着ない洋服をブランドにする必要ってないと思うんですけどね。

 

海外旅行は買い物旅行

子供の成長して手が離れるようになると、ブランド好きはおさまるどころか拍車がかかりだしました。

我が家は海外旅行が好きで、家族でも年に1度行きます。

奥さんは旅先で、家族そっちのけでは観光よりも買い物三昧の日々です。

ブランド店を何度も出たり入ったりで、正直家族旅行の意味がないと思うこともあります。

 

お金の不安も漂い始めた

ブランド物を買うにはそれなりのお金が掛かっているので、最近はとてもお金のことが不安になる事もありました。

以前は一応購入したブランド物を見せてくれたり、いくらしたと告知をしてくれました。

ここ数年は勝手にクレジットカードを使って購入をしている様なので、後になりブランド物を買った事が分かります。

ここ数年間はパートに出るようになり、以前の様に全てのブランド品を家計から購入しているのではありません。

でも、全てを自分の稼ぎでまかなっているわけではなく、家計からの出費も続いています。

あまり深いところは追求ができませんが、身の丈にあっている買い物の量で収めて欲しいと思う事が多々あります。

 

 

言っても変わらないなら言わないでおこう

奥んのお金の使い方については、何度か指摘と言うのか話しあった事はあります。

最初は「分かっている」と言うので、それ以上はうるさく言わないようにしていました。

ある時に絶対に使ってはいけないお金に手をつけて、自分が欲しい物を購入している事がありました。

そのことが発覚したときは、一度強く言いました。

 

その時の事はすんなり謝ってきたので、仕方なく許しました。

最近は自分で稼いだお金で、全て購入をしていると言う嘘をつくので困っています。

奥さんのパート代では購入が出来ない金額のバックや財布などを持っています。

うるさく言われるのが嫌で、適当な嘘を言っているのは分かっています。

 

見て見ぬふりは果たして正解なのか?

一応お互いは良い年齢の大人なので、行き過ぎたことをしない限りは注意をする事はしないようにしています。

なるべく奥さんが欲しいと言うものを買えるように、私が日々の仕事を頑張るしかないと思っている部分もあるんです。

今更指摘しても変わらないという感じもあるので、それならば毎日の生活をなるべく穏やかに過ごしたいと思うようになりました。

見てみぬふりをしてしまう事も、最近は増えてきています。

根本的な問題の解決にはなりませんが、全てを解決するのが夫婦生活におていの正解でもないと思っています。

Ads by Google


キーワード