親父の知恵袋〜オヤジHACK > 夫の本音を聞いちゃいました > 【夫の本音】共働き夫婦で家事手伝いをしても怒られてばかりでウンザリ

【夫の本音】共働き夫婦で家事手伝いをしても怒られてばかりでウンザリ

 作成日:2018/7/2 | 更新日:2018/07/02

【パーソナルデータ】
・本音を語ってくれた旦那さん:リーさん
・旦那さんの年齢:48歳
・奥さんの年齢:43歳
・結婚歴:20年

旦那が妻のことを思って手伝いをしても、必ずといっていいほど文句を言われるので手伝うのが嫌になります。

Ads by Google

私が家事を手伝うとクレーム続き

共働きをしている夫婦ですが、不満に思っていることは家事全般に対してです。

妻は看護師をしていることから、夜勤当番になることがよくあります。

日勤でも、私より帰宅が遅くなることもしばしば。

そんな時に早く帰宅した私が洗濯をしたり、子供の食事を作ったりすることもあります。

家事が得意な妻ですが、やはり忙しい時は交代して私がやるのです。

 

怒られてばかりの家事手伝い

しかし食事を作ると味はともかくとして、妻が残しておいた食材を勝手に使ったと怒るのです。

こちらは良かれと思って食事を作り、洗濯機を回すで、干すのが面倒なことから洗濯機の乾燥機能を利用します。

すると乾燥機能を使うと、洗濯シワだらけになるとクレーム。

こんな愚痴を聞くのも嫌なので、それからはちゃんと干すようにしたのです。

しかし、これもまたクレームとなります。

パンツやTシャツの干し方が良くないので、シワになってしまうと怒っています。

ここまで来ると、もうなにも手伝う気が失せてしまうのです。

 

しないとしないで文句を言われる始末

しばらくそのままにしておくと、今度は

「家事を全然手伝ってくれない。」

とさらにクレームが激増してしまいます。

そんなことから、家事手伝いを全くしたくなるのです。

共働きなのですからどうしても1人に負担がかかることは、あまりにも申し訳ないことと思うのです。

私が妻に望むレベルが、高すぎるのでしょうか?

お互いの疲れを少しでも助けてあげたいと思う行動が、全く逆の反応になってしまうので嫌になります。

 

男のやることだから少しは許容してくれ

このようなクレームに対して、男がやるのですから、

「少しは許容してくれ。」

と話をしました。

これに対して、調理や洗濯については、妻がどのようにすればいいのか教えてえくれました。

それでも少しでも自分の気に入らないことがあると、やはり怒り出してしまいます。

そんなことから、しばらくは妻が我慢して、自分で何とか家事をこなそうと踏ん張っていました。

しかし、そんな状態も長くは続きません。

 

子供も手伝ってみたものの

次第に家事が疎かになっていったので、今度は私だけでなく娘や息子にも手伝うようにしました。

これで確かに家事をすることが、かなり楽になりました。

ところが今度は、子供に家事をやらせるなんてもっての他という反応なのです。

妻が辛そうなので、良かれと思って家事を分担しようとここまでアレコレ考えてやってきました。

彼女の言っていることと、やっている行動がちぐはぐで、もはや何ともしようがありません。

しばらくは、子供も私も何もかもせずに静観視しようかと思っています。

Ads by Google


キーワード